Diary2

(過去の日記)2017年 07月 8月 9月 10月 11月
        2018年 01月 2月 3月 5月 6月  7月  8月 9月  10月 11月 12月
                2019年 01月 02月 3月

       (この日記2の趣旨)
       この日記2は、可能な限りリスクを低減化するための、チャートの形の検証・発見を目的とするものです。
       リアルタイムでの株取引を発表するものではありませんし、主が取引している銘柄を開示するものでもありません。 

                                             


2019/05/26

 (W底形成なるか・・・?!)



 日経平均の3ヶ月チャートです。

 5月17日に5日線を抜けたものの、その後、3営業日連続で75日線トライするも抜けず、5月23日には5日線を割り込んでしまいました。
 米中貿易摩擦でファーウェイ騒ぎの真っ最中で市場が弱気になっています。やはりこの地合では、そう簡単に75日線抜けはできないようです。
 一方において、5月24日、動きは底堅く、21000よりも上の陽線で引けました。
 一目均衡、赤雲の下抜けはまぬがれ、これにより、三役逆転回避です。かろうじてMACDもGC中です。

 トランプ大統領の訪日では特に貿易面での悪材料はなさそうなので、5月24日の陽線をもってW底が形成されれば、もどりをためす展開が期待できそうかな。
 黄色の矢印で囲んだ巨大な空がめざす先にあり、その中に、だいぶ降りてきた下向きの25日線(21689)、200日線(21816)があります。
 繰り返しになるが、これらを抜くには強い強いエネルギーが要りそうです。
 買い持ちしてるのなら、7月の選挙まで保かな、などと甘いことを考えずに、そこそこいいところまで来たら、一旦逃げて様子を見た方がよさそうです。
 たいてい、皆が考えがちな方の逆をいくから。
 バクチはやってはいけない。



2019/05/19

 (令和下げのその後)



 日経レバ225(1570)の3ヶ月チャートです。
 日経平均でもいいんですが、出来高が面白かったのでこっちにしました。

 4月15日に開けた空を5月7日の大陰線で埋め、その後、25日線を超えて5月8日に大きくGDしました。
 その後、5月10日、日経平均は、場中75日線を境に大きく動き、ここで出来高が大きく膨らみました(ピンクの矢印)。
 反転の兆しでいち早く買いに走った人たちが多かったようです。
 しかし5月10日時、MACDは絶賛DC中、まだ買いは早く、その後、75日線下で動き、5月17日にようやく5日線を超えてきました(水色の矢印)。
 MACDもヒストグラムが大きくへこみ、GC目前です。
 5月7日の大陰線の空埋めでダブルインバースに入ったのだとしたら、普通に5日線超で手仕舞い、で上等なんじゃないかな。おめでとうございます。

 さて、これからなんですが。
 75日線は上向きなので、上昇相場です。
 狙うは5月7日〜8日に出来た空(黄色の矢印)埋めです。上の25日線(21795)、200日線(21851)が待ち構えております。
 いずれも下向きなので、超えるには結構エネルギーが必要です。
 5月の指標は悪くとも、6月のイベントで何かでるか。
 バクチはやりたくないなあ。
 政治ショーが市場でどう評価されるのを読むゲームになってしまうよ。
 5日線超えで入ったのなら、よくばらずにそのあたりで手仕舞いも、いいかもしれません。
 あとはハラを決めて米中の決着(直前)までひっぱるか・・・。
 


2019/05/07

 (流れは変わるか・・?!)



 日経平均の3ヶ月チャート(日足)です。

 4月15日に空をあけて、22000円を超えてきました。そこから10営業日、22000よりも上でジリジリと高値圏で推移しております。
 黄色の矢印で示した空の下限は丁度200日線に重なるので、ここを超えて、強い相場ぶりを演出していたんですね。
 しかし上昇のエネルギーはさほと強くなく、途中でMACDがDCしています。
 5月6日早朝のアメリカ大統領のツイッター発言を受けて、上海、アジアは大きく下げ、アメリカのCFDも大きく下げております。
 為替は110円台の後半です。

 ご祝儀相場とか、そういう可愛いのは無いからw

 春先からこっち下げては全戻し、の繰り返しで、指標的には強かったです。
 個別はそんなに強くないので、指標を牽引する銘柄ばかりが強いようです。
 悪い経済指標とか見るに、日経の動きは「なんで〜?」と思うかもしれませんが、強いものは強いんだから仕方ない。
 結局のところ、お金と力を持っている一部の人たちの思惑でどうにでも動くようなので、要人発言とか、そういうのに翻弄される指標は結構、ウンザリ、って思っている人も多いんじゃないかな。
 個別はもっと素直に動くからね。

 さて、10営業日を経た黄色の空。
 こいつを下に埋めてきたら期待したいところです。