Diary2

(過去の日記)2017年 07月 8月 9月 10月 11月
        2018年 01月

       (この日記2の趣旨)
       この日記2は、可能な限りリスクを低減化するための、チャートの形の検証・発見を目的とするものです。
       リアルタイムでの株取引を発表するものではありませんし、主が取引している銘柄を開示するものでもありません。 

                                             


2018/01/01

(2017年について)
 


 2017年は、初動ねらいの年でした。自分的に。
 上記は7974(任天堂) の2017年の1年チャートです。
 2017年1月〜3月、株価の動きが小さくなり、BB幅が狭くなりました。
 下向きだった75線は徐々に横になり、典型的な初動準備を形成し、一段高の後、長期上昇トレンドです。実にパフォーマンスは2倍以上。リスクの少ない買い相場だったと思います。
 スイッチの評判も高かったので材料的にも十分に上昇は見込めました。いい相場でしたね!。

 
 では、次のチャートです。
 

 こちらは
7267(ホンダ) の2017年の1年チャートです。
 2017年5月〜9月、底を確認後、小さい動きを繰り返し、BB幅が狭くなりました。
 下向きだった75線は徐々に横になり、典型的な初動準備を形成し、25線と75線を同時に上抜く大陽線後、長期上昇トレンドです。
 この形は待たされる反面、低リスクです。
 
 では、次のチャートです。



 今現在、初動を形成しつつあるチャートとして監視中、
7261(マツダ) の2017年の半年チャートです。
 2017年11月の2Q決算後、1ヶ月下げ、底を確認後、トレンド転換して来ました。
 25線をはさみ小さい動きを繰り返し、ついに25線は上向いてきました。
 ここでは出してませんが、一目では遅行線は株価をぬき、転換線は基準線を抜いております。2役好転です。このあと分厚い青雲があるので、3役目はまだ時間がかかりそうです。
 
 BB幅が狭くなってきました。
 一目の雲が薄くなるタイミングで動くとすれば、3Q決算あたりに期待です。
 初動準備段階ですので、待たされることは予想されますが、2018年、自動車関連は監視していてよいと思います。