Diary2

(過去の日記)2017年  07月 8月 9月 10月
       

       (この日記2の趣旨)
       この日記2は、可能な限りリスクを低減化するための、チャートの形の検証・発見を目的とするものです。
       リアルタイムでの株取引を発表するものではありませんし、主が取引している銘柄を開示するものでもありません。 

                                             


2017/11/25

(日経平均の爆上げとともに・・・)
 先日、株のテクニカルトレード関連のセミナーに参加しました。
 無料のセミナーだったんで、あちらの主目的は証券会社がやっているトレードツールの宣伝だったのですが(苦)。

 時間的にセミナー半分、宣伝半分の内容で、テクニカル手法に関してはスイングやデイやっているトレーダだったら当然知っていることしか講義されなかったし、物足りなかったと言えば、それまでなのですが。
 ただ上向きの75日線を下に切ったら、とりあえず降りましょう。とか常識中の常識なことを言われて「な〜〜んだ」と思ったとしてもだ。
 実際にそれを実行できているかどうかはその人次第です。
 いや、案外、その場においては実行できなかったりするものなんですよ。真剣に吟味すればするほど。
 そこが人間の弱さであると痛感した次第です。
 株は知識じゃないです。ほんと。
 あらためて肝に銘じておこう。
 個人投資家にとって、もっとも恐ろしいのは、大損退場又は長期の塩漬けだとなあああ。漬物屋にはなりたくない。

 日経平均は9月の末あたりから11月のアタマくらいまで爆上げしました。
 しかし、こうも日経平均が上げてもだ!。すべての銘柄が皆、等しく上げているワケではないのです。当然ながら。
 指数寄与度の高い選ばれし銘柄しか上げていない、と言った方がいいかもしれないです。
 だから、こういうどう見ても上げ相場であっても、ちゃんとしっかり取るためには、そういう銘柄に買いで入ってなくてはいけないのです。
 トレンドが出たらチャンスはきちんとモノにする。これも出来そうでなかなか出来なかったりするんです。
 あらためて肝に銘じておこう。
 外人が順張りで買ってくるトレンドでは指数寄与度の高い大型に入るとなあああああ。
 間違っても売りなんかやっちゃダメですぜ。殺されます。シャレでなしに。



 上は日経平均です。9月下旬のMACDのGC以来、11月上旬まで強い強い上昇でした。
 最近は調整してるようですが、第2波が来そうな形です。



 これはSUMCO(3436)です。半導体ウェハのメーカーです。
 大底で入る必要はなく、75日線上でしばらくモゴモゴ持ち合いを確認後、25日線のGCあたりで入れば上等です。
 1.6倍のパフォーマンスですから、こういうのが取れたらいいですよね。
 注意点は、下向き75線上での持ち合い開始時、日経のMACDがDCしたところです。
 ここで日経の調整を期待して、うっかり売りに入ってしまったらコトは重大です。
 25日線のGC、続く大陽線で躊躇なく脱走出来ればロスカットの傷は浅くてすみますが、意地を張ったりしたら殺されます。
 特にこの銘柄はボラが大きいことで有名なので、悪の魅力はたっぷりですが、注意が必要です。