Diary2

(過去の日記)2017年 07月 8月 9月 10月 11月
        2018年 01月 2月

       (この日記2の趣旨)
       この日記2は、可能な限りリスクを低減化するための、チャートの形の検証・発見を目的とするものです。
       リアルタイムでの株取引を発表するものではありませんし、主が取引している銘柄を開示するものでもありません。 

                                             


2018/03/10
(日経平均)



 最近の日経平均の日足です。
 円高傾向で、下値模索の末、最近やっと下げ止まったか、の雰囲気です。

 前回、200日線での反転、MACDは低位置からのGCまで追いかけたました。
 戻りは場中22500で、下向きの25日線に頭を抑えられて下落し(黄色矢印)、21000近傍まで下げました。
 この戻り売りが取れた方、お見事&おめでとう!!です。

 再び25日線まで戻ってきました。
 「下向き25日線でとまった上髭陰線」なんて、いかにも「売ってくれ」みたいな形じゃないですか・・・。
 でも、W底に見えなくもないので、ここからの売りは様子見です。先物も何気に良いしなあ・・・。


(5401)



 5401(新日鉄住金)の日足です。
 典型的な下パーテーションブレイクの形です。
 2500〜2600の価格帯を下にブチ破り、一気に2350近傍まで下落しました。
 丁度日経の25日線からの下落にタイミングが合います。
 市場全体が下げ相場だと、しばしばこのような下パーテーションブレーク銘柄に出会うことができます。
 いつも起こるわけではありません。
 日経が下げるタイミングでしばしば起こります。
 なにしろ長期間、支持ラインだった価格をブチやぶるのですから、ホルダーのショックも大きく、ブン投げを伴ってスピードのある下げが観られます。
 しかし、あくまでも指示線だったんですから。結構、コレ、入るの怖いんですよ・・・正直。
 今回はトランプの鉄鋼関税のネタにも引っ張られましたね。