Diary2

(過去の日記)2017年 07月 8月 9月 10月 11月
        2018年 01月 2月 3月 5月 6月  7月  8月 9月  10月 11月 12月
                2019年 01月

       (この日記2の趣旨)
       この日記2は、可能な限りリスクを低減化するための、チャートの形の検証・発見を目的とするものです。
       リアルタイムでの株取引を発表するものではありませんし、主が取引している銘柄を開示するものでもありません。 

                                             


2019/02/21
 (刈られた…!その後は?!)





 日経平均6ヶ月チャート(日足)です。

 2月7日に5日線を終値ベースで割ったため、売りでInし、次の日には大きく下げてくれたものの、週を明けた12日、25日線も5日線もブチ破る大陽線が出現!!
 直前にあけた空を完全に埋めてしまったので、売り建玉は見事にカットされてしまいました・・・
 ずっと売り目線でチャンスを待ったのに、切られるのは一瞬だった。がっかり・・・
 すぐに気分を方向転換できず、しばらくノーポジだったんだけど、75日線も超えて、BBの+2σも押し上げてきちゃったんで、これはもう、・・・売りではないな、と考えるに至ったワケであります。

 そして、買いをやるにあたって、探しました。今度は個別です。




 
 コマツ(6301)の6ヶ月の日足チャートです。
 2月18日にトレンド転換、25日線と75日線、5日線がひしめく狭いレンジで動いていたところ、2月21日に75日線を上に抜けて来ました。
 狭く細ったBBを押し上げ、青雲も上に抜け、75日線は上向きに変わった状態、いわゆる初動の形です。

 さて、うまく伸びてくれると良いのですが・・・。
 
 期待は裏切られるのが常の世界だから・
 前日最安でストップ入れておくかね・・・




2019/02/11


 (動きが出たか・・・?!)





 
日経225レバ6ヶ月チャート(日足)です。

 日経平均のチャートでもよいです。同じ形なので。
 10月からの下降トレンドラインを上抜けず、日経は節目の21000円は越えられず、年末の暴落時に下ブレイクしたときに出来たテクニカル空は埋められ ず、一目の青い雲を下に抜けてしまいました。トレンド転換も3役好転成立も失敗した形です。25日線も下回っております。
 2月8日は、約20751から20510までの空を形成して大きく下落です。

 2月7日に5日線を終値ベースで割り、MACDも明確にDCしたためこのあたりで売りINです。インバースでもよいです。
 撤収の作戦ととしては、現在、日経の25日線が20529円なので、このあたりを越えて来てしまうようだったら要警戒。
 金曜日の空を埋めてくるようだったらもう一度21000トライの可能性が高まるので大脱走です。


2019/02/03


 (運命の週!)



 日経平均の6ヶ月チャート(日足)です。

 一目均衡の青雲の直前までやってきました。
 節目の21000円は、年末の暴落時に下ブレイクしたときの空に相当します。テクニカル空です。これまで何度もアタックを阻止されています。
 10月からの下降トレンドライン、BBの+2σ、すべてこのあたりに集まっております。

 2月は小出しにされた材料や、金融緩和継続の姿勢、絶好調の指標、悪い決算は織り込み済み、とかなんとかでよく戻しました。
 これで遅行線が株価を抜いて、青雲抜けば、3役好転が成立します。さて、どーなりますか。

 確かに買い方には期待させられる形ではあるんですが、ダウの煮詰まり具合をみても、積極的に買う気にはなれない、というのが正直なところです。
 仮に21000円を超えて、青雲を抜けて、BBをバンドウォークし始めるような動きになれば、75日線あたりまでは期待できそうですが。行ってもそこまでじゃないの、と思うともう買えない。
 ならば買いの手出しは無用で、落ちてくるまで待ちます、
 まさに「辛抱強くなる。」←パウエル・・・

 あのな、利上げの文章削除しといてなにあの絶好調指標は
 「よくも騙してくれたなああああ」な人多いんじゃないかなぁ、特に為替関係で・・・
 証券会社の連中が平気で嘘吐くのは常識だけど、FRBの議長までやっちゃあいかんよ